SSブログ

ユーキャン「2016年 新語・流行語大賞」の年間大賞は「神ってる」に決定!ネットでは違和感が噴出? [エンタメ]

ユーキャン「2016年 新語・流行語大賞」


流行語?

年末恒例の「新語・流行語大賞」ですが、2016年の年間大賞は「神ってる」が選出されましたよね。
(参照元:ユーキャン「2016年 新語・流行語大賞」

「神ってる」は25年ぶりにセリーグ優勝した広島カープの鈴木誠也選手の活躍に対して緒方監督が使った言葉です[るんるん]

ユーキャン「2016年 新語・流行語大賞」の年間大賞は「神ってる」に決定


年間大賞の受賞について公式サイトより抜粋します。
25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島カープ。
シーズン中の6月のオリックス戦で2試合連続の決勝弾を放った鈴木誠也外野手、試合後の談話でそれをたたえる緒方孝市監督が、「神懸かってる」と言うところを、いまどきの言葉を使った。
「神ってる」。これはもともとネットの住人たちが汎用していたワードで、中高校生にとっては当たり前の表現だが、プロ野球というオヤジの世界で使われたことで異彩を放ち、2016年に輝く一語となった。


ただ、実のところ「神ってる」というフレーズが使われていることを知ったのは日本シリーズのときでした。それまで全く知らず[たらーっ(汗)]

ユーキャンによると「新語・流行語大賞」は1年を通して「広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語」を選んでいるようですが「神ってる」が大賞に選ばれたことはネットでも違和感が伝えられていますね。

トップ10では「トランプ現象」「マイナス金利」「ポケモンGO」「PPAP」についてはブログでも触れたフレーズだったので馴染みがありました。

中でも「ポケモンGO」は良し悪し含めてニュースにもなり、個人的には「広く大衆の目・口・耳をにぎわせた」ように思います。

そういえば、2015年の年間大賞は「爆買い」と「トリプルスリー」でしたよね。

今年の「神ってる」は日本シリーズで知りましたが、昨年の「トリプルスリー」はというフレーズは「新語・流行語大賞」の発表で知ったほど。
以前は「3割30本30盗塁」と言っていたと思いますがスマートではないのか[もうやだ~(悲しい顔)]

ユーキャンによると選考委員会は「姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)」で構成されているようです。

やくみつるさんをはじめ野球好きが多いのかも?[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:流行語
nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。