SSブログ

厚生労働省はインフルエンザの流行シーズン入りを発表!例年より早めの流行シーズン入り [生活・健康]

インフルエンザの流行期入りを発表する自治体が増加!全国的に例年よりも早い傾向


今年も流行入り。

首都圏でも初雪を観測して、寒い日が増えましたね。

この季節になると流行するのがインフルエンザ[ふらふら]
地域によってはすでにインフルエンザにより学級閉鎖している学校もあるようです。

厚生労働省は全国5000ヶ所の医療機関の感染症発生動向調査から「定点あたり1人を超えた」ため、インフルエンザの流行シーズン入りを発表しました!
(参照元:厚生労働省「インフルエンザの発生状況について」

厚生労働省によると今年のインフルエンザの流行シーズン入りは「例年より早め」ということです。

現在のところ「警報レベル」を超えている保健所地域はなく「注意報レベル」を超えている保健所地域は3ヶ所(北海道1ヶ所、沖縄県1ヶ所)のようです。

東京都内でもインフルエンザの流行入りを発表していますが、確かに早い時期に患者が増えてきていますね。

都内におけるインフルエンザ患者報告数(過去5シーズン)


例年の傾向から3週間から4週間もすれば「注意報レベル」に達しそうです[がく~(落胆した顔)]

一般的に「注意報」の発令が早いときは「大流行」する可能性が高まるようなので、こまめな手洗いや咳エチケットなどの対策が必要ですね。

免疫力を高めて風邪予防になると言われる明治の「R-1ヨーグルト」は今年も売れるかもしれないですね。



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 3

YUTAじい

おはようございます。
上野はポケモンGOには最高の場所と改めて感じました。
by YUTAじい (2016-11-27 06:49) 

司馬亮

YUTAじい さん
 仰るとおり地域によってポケモンの出現率が違いますね。
 私はのんびりとメタモンが出現するのを待ってます(笑)
by 司馬亮 (2016-11-27 11:52) 

司馬亮

YUTAじい さん
 今日、ポッポを捕まえたらメタモンでした!
 メタモンは変身しているのですね。びっくり。。
by 司馬亮 (2016-11-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。