SSブログ

横須賀市ではポケモンGOを活用した「ヨコスカGO宣言」により集客や観光を促進!ポケモンGO利用者は乗船料割引など実施 [キャンペーン]

ポケモン x Niantic x 任天堂によるスマホ向け位置情報ゲーム「Pokemon GO」


市をあげてポケモンGOを活用。

京都「宇治橋通り商店街」においてポケモンGOを活用したイベント「わんさかフェスタ de GO」をコチラで紹介しました。

「わんさかフェスタ de GO」は10月22日に開催されましたが、様子を検索してみると純粋に祭りを楽しみに来た人やポケモンGO利用者で大盛況だったようですね[グッド(上向き矢印)]

ポケモンGOは自宅で黙々と遊ぶことはできないので「本来の外出目的 + ポケモンGO」というような遊び方が多いと思います。

京都「宇治橋通り商店街」は商店街をあげてのイベントでしたが、神奈川県横須賀市では市をあげてポケモンGOを活用した「ヨコスカGO宣言」をしています!
(参照元:横須賀市「ヨコスカGO」

横須賀市「ヨコスカGO宣言」


とても大規模で正直びっくりしました[がく~(落胆した顔)]

例えば、神奈川県横須賀市「久里浜港」と千葉県富津市「金谷港」間を運航する「東京湾フェリー」では、ポケモンGOの画面を見せることで乗船料が団体割引運賃になる「ヨコスカGO割」を実施しています。

通常、往復1320円の乗船料が1130円に割引されますよ[るんるん]

横須賀市の事前調査結果はコチラに掲載されていますが、ポケモンGOにおけるアイテム「おこう」を使用することでレアポケモンを含む30匹以上のポケモンが片道で出現したようです。

横須賀市では、横須賀中心市街地における「ポケモンGO専用のマップ」も作成していて本気度が伺えますね[わーい(嬉しい顔)]

横須賀中心市街地におけるポケモンGO専用のマップ


そういえば先日の読売新聞の記事によると、ポケモンGOの利用者は7月の1100万人から9月は761万人になり「ポケモンGOは配信当初の熱狂ぶりが落ち着きつつある」としていました。

ただ、ポケモンGOの利用者を年齢別にみると20歳代は低下したものの「30歳から50歳代は57.1%から60.5%に増加」していて「60歳以上も5%ほど」あるようです。

記事では「自分のペースでのんびりと遊べるところが大人に受け入れられた」と指摘していた点がとても共感できました。

自宅で黙々と遊べないので、あまりゲームに時間を奪われず適度な距離感を保てるのが気に入っています[グッド(上向き矢印)]

裏を返せば、ドンドンやり込みたい人には不評なのだと思いますが[たらーっ(汗)]

Pokémon GO
価格:無料
カテゴリ:ゲーム(105.1 MB)
iPhone / Android



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(52)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 52

コメント 3

oko

私もゆるゆると遊んでます。
ジム戦はせず集めるのが楽しいです♪
以前よりも歩く様になって体にも良いと
思っています♪
by oko (2016-10-24 09:16) 

チャー

こんばんは
今日は横須賀in しています
実家です
ボケモン [るんるん]
横須賀市もやりますねー( ´∀`)
by チャー (2016-10-24 19:15) 

司馬亮

oko さん
 同じですね。私もゆるい感じで続けています。
 外出先でレアポケモンが出ると、得した気分になっています(笑)

チャー さん
 横須賀市は面白い試みをしていますね!
 本気でポケモンGOを活用しているようです。
by 司馬亮 (2016-10-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。