SSブログ

東京ディズニーランドとディズニーシーの2016年上半期入園者数は前年より0.3%減少!3年連続の前年割れ [エンタメ]

東京ディズニーリゾート


明暗?

オリエンタルランドは2016年上半期(4月から9月)のディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の入園者数を発表しました。

TDLとTDS、2つのテーマパークの合計の入園者数は1432万9000人で前年の1437万2000人より0.3%減少しました!
(参照元:東京ディズニーランドとディズニーシーの2016年上半期入園者数

コチラで紹介していたとおり、今年のTDSは「開園15周年」を記念したスペシャルイベントを開催していて、プレスリリースによると15周年記念に伴うイベントは好評なようですね[るんるん]

東京ディズニシーは開園15周年記念としてスペシャルイベント「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」を開催


ただ台風など天候の影響もあり入園者数が前年割れしたようですね。
天候の影響とはいえ、入園者数の前年割れは「3年連続」になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

以前、コチラで紹介していましたが、1デーパスポートの価格を「6900円から7400円へ値上げ」した影響が出ているのかもしれないですね。

一方、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)も2016年上半期の入園者数を発表していますが、前年より7%増加の700万人で過去最高だったようです。

USJ「さあ、やり過ぎよう、生き返ろう」


0.3%減と7%増なので勢いの差が見えますが、入園者数そのものを比較するとTDLとTDSの入園者はUSJより2倍以上多いですね[グッド(上向き矢印)]

3年連続減少のTDL・TDS」と「過去最高のUSJ」と報道されているので「もしかして逆転したのかな?」と思いまいましたが、さすがにその差は大きいようです。

ただ、2大テーマパークともに毎年のように値上げしている影響ですっかり縁遠くなってしまいました[ふらふら]

現在は7400円ですが、もしかして来年も値上げするのかな?

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。