SSブログ

公正取引委員会の指摘によりドコモはケータイ本体の販売価格を見直し!販売店の判断により「本体値引き」も可能に? [ケータイ]

ドコモ


逆戻り?

コチラでも紹介していましたが、ケータイ各社は総務省の指示により「ケータイ本体の値引きは禁止」されています。

3つのテーマに沿って総務省が作成したガイドラインに従った結果ですね。
・ライトユーザーを対象とした割安な料金プランを設ける
・格安スマホの利用者を増やす対策
・MNPユーザーを優遇する複雑な販売方法の見直し


ただ実態は、月額5000円以下になるように「高速通信ができるデータ量を少なくして月額料金を下げた」だけでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ケータイ利用者の多くは月額料金が変わらず「ケータイ本体は高い、月額料金も高い」状態だと想像します。

このような背景が影響しているのかわからないですが、ドコモはケータイ本体の販売価格について見直すことが報道されていますよ!
(参照元:産経新聞「ドコモが支払い方法見直し、販売店裁量で値引きも」

報道によると、現在の販売方法は「販売価格の拘束に当たる」と公正取引委員会から指摘があったとか。

「自由な価格設定を妨げている」ということから、ドコモは販売店の判断によって「本体値引きも含めて」自由に価格設定できるように見直します[グッド(上向き矢印)]

これって、総務省のガイドラインに合わないような[がく~(落胆した顔)]

総務省と公正取引委員会の指摘に対して、ドコモがどのような結論を導き出すのか注目ですね。

そういえば、先週末にケータイを販売する店員さんと会話する機会があったのですが「iPhone7はiPhone6sよりも売れていない。特にドコモが売れない。」と嘆いていました。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:ドコモ
nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。