SSブログ

ソフトバンクは位置情報ゲーム「Pokemon GO」とパートナーシップ契約を締結!ソフトバンクショップとワイモバイルショップがポケストップやジムに [ゲーム・アプリ]

ポケモン x Niantic x 任天堂によるスマホ向け位置情報ゲーム「Pokemon GO」


さすが対応早いですね。

過熱していたポケモンGOの人気も落ち着きつつあるのかな?という感じですが、人気アプリであることは間違いないですよね[わーい(嬉しい顔)]

ポケモンGOをやっている人にはおなじみですが、ポケモンGOでは「ポケストップ」というアイテムを入手できる場所があります。
このポイントで「ルアーモジュール」というアイテムを使用すると30分間ポケモンを引き寄せる効果が発動します。

レアなポケモンも現れることがあるので「ルアーモジュール」を使用した「ポケストップ」にはポケモンGO利用者が集まる傾向がありますよ。
「ルアーモジュール」は有料なので、この傾向はかなり強いと思います。

ここに目をつけたのが、例えば、大阪の「千林商店街」ですね。

商店街の予算で「ルアーモジュール」を購入して、商店街の「ポケストップ」に使用することを宣伝して「集客」をしています。
通常より3倍から4倍の人が商店街を訪れたとか[がく~(落胆した顔)]

下手な広告にお金を使うより集客効率が良いそうです。よく思いつきましたね!

さて、本題です[あせあせ(飛び散る汗)]

集客効果もあるポケモンGOですが、ソフトバンクはポケモンGOと「パートナーシップ契約の締結」を発表しました!
(参照元:ソフトバンクはポケモンとパートナーシップ契約を締結

パートナーシップ契約により、全国のソフトバンクショップやワイモバイルショップが「ポケストップ」や「ジム」になるようです。
プレスリリースによるとポケモンGOには「2016年9月以降」に反映されますよ。

ソフトバンクショップとワイモバイルショップがポケストップやジムに


マクドナルドはポケモンGOと提携していますが、7月の売り上げは26.6%アップしたとか。売り上げアップは「ポケモンGO効果」と言われていますね。

ただ、ソフトバンクショップやワイモバイルショップでは基本的に長居しないと思うので、どのような効果が現れるのかな。

純粋に「ポケストップ」や「ジム」になるだけでは効果はない気がしますが、どのような連携をするのか楽しみですね。

もしかしたらソフトバンクショップへの散歩が増えるかも[わーい(嬉しい顔)]

Pokémon GO
価格:無料
カテゴリ:ゲーム(105.1 MB)
iPhone / Android



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 50

コメント 2

長友

いつまで人気があるでしょうか?
息子は、もう飽きたと言ってます(^_^;)

by 長友 (2016-09-02 14:56) 

司馬亮

長友 さん
 ポケモンGOは自宅でずっと遊べるようなゲームではないので
 「飽きる」のかもしれないですね。
 私はずっと時間を取られずに済むこと、散歩や買い物の
 楽しみが増えた点が気に入っています。
 とはいえ、遊ぶ人はある程度減ると思いますが (^_^;)
by 司馬亮 (2016-09-02 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。