So-net無料ブログ作成

PCデポの「お客様の使用状況にそぐわないサービス提供」に対して非難殺到!契約解除料を無料にする対策を発表 [生活・健康]

PCデポ


批判が殺到[ちっ(怒った顔)]

パソコンの販売やサポートなどをするPCデポは「お客様の使用状況にそぐわないサービス提供があった」として適正化の推進を発表しています!
(参照元:PCデポ「プレミアムサービスの契約に関して」

この発表の背景には「高齢者が高額なサポート契約を結ばされた」といった消費者のツイートがきっかけになっています。

80歳の一人暮らしの人に対して、パソコン10台をサポートする「ファミリーワイドプラン」の契約をはじめ、「iPad Air 16GB」「光ファイバーインターネット」など契約があったとか。でもiPadは見当たらないようで[がく~(落胆した顔)]

明らかに過剰な契約だと思いますが、この契約によって「月額1万4000円」のサポート契約を結んでいたようです。
解約を申し出ると「20万円の請求」があったようです…。これは酷いですね[バッド(下向き矢印)]

さらに20万円の請求に対して「ごねる」と10万円になったようですが、解約料の値引きにも違和感あります。

今回の問題に対して、PCデポでは以下のような対策を発表しています。
1.今後の対応
1)お客様の使用状況にそぐわないプレミアムサービス及びその他関連サービス契約の加入者様に関しては、コースの変更及び契約の解除を無償で対応いたします。

2)70 歳以上のお客様が新規にご加入される際は、原則、ご家族様、もしくは第三者の方の確認をいただくとともに、ご加入後3カ月以内のコース変更及び契約の解除を無償で対応いたします。なお、現在は 75 歳以上のお客様が新規にご加入される際、加入後1カ月以内のコース変更及び契約の解除を無償にて承っております。

3)75 歳以上のご加入者様に関しましては、ご加入期間に関係なくコース変更及び契約の解除を無償で対応いたします。

4)上記を積極的に推進するため、代表取締役社長直轄の 300 名規模のプロジェクトを組織化し、教育、運用、管理監督等を強化して参ります。

5)弊社はお客様の安心・安全のためのサポート強化を第一に邁進するとともに、引き続きお客様にわかりやすい対応を図っていく所存であります。


75歳以上の人に対しては無償で解除対応することが明言されていますが、なぜ75歳なのでしょうね。疑問です。
そもそも「不要な契約」「過剰な契約」を勧めるのがよくないと思います。

高齢者に対するPCデポの契約やその後の対応について非難殺到しているようです。

2025年には団塊世代が75歳以上になり「4人に1人が75歳以上」という本格的な高齢化社会が訪れますが、このような問題・課題が出てきそうですね[ふらふら]

普段から親と会話することが大切なのだと改めて感じました。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

PCデポは近くに2軒ありますが、
あくどいことしているんですね。
75歳・・・って、何を持って言っているのか不明ですね。
年齢制限があるのは、意味不明。。
不当なことしたら、全て無償で契約解除でしょう。。
と、思いますけどね・・・。
PCデポはチョイチョイ利用しているんで、
明朗なお店になって欲しいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-19 20:08) 

司馬亮

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 このニュースを知って驚きました。
 そんなことをしていたのか!と…。残念です。
 発表された「今後の対応」も微妙で、そもそも解約料が
 高いと感じます。
by 司馬亮 (2016-08-19 21:51) 

t-yahiro

以前から株価が気になっていたのですが、こういう商売が
根幹にあったからなんですかね。
by t-yahiro (2016-08-19 23:57) 

司馬亮

t-yahiro さん
 今回の請求が明るみに出たのは8月15日なので、株価の
 下落と合っている感じがしますね。
 今回の問題は企業として良くないですね。。
by 司馬亮 (2016-08-20 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました