SSブログ

政府や経済界は月末の金曜日は午後3時に退社する「プレミアムフライデー」を検討! [生活・健康]

国会議事堂


月末の金曜日は午後3時退社!?

政府や経済界は、個人消費を喚起することを目的に月末の金曜日は午後3時に退社する「プレミアムフライデー」を検討していることが報道されています。

政府が掲げた「2020年の国内総生産(GDP)600兆円」を実現するためには個人消費の底上げが必須なことから検討されているとか。

日本経済の広報活動、政策の提言を行う「日本経団連」は政府に先行して10月にも実行計画を立てるようで積極的であることが伺えますね。

「プレミアムフライデー」が実現すると午後3時に退社となるので、真っ直ぐ帰宅してそのまま自宅にいるには早いですよね[たらーっ(汗)]
帰宅して買い物に出かけるようになるかな?

何かしら「消費」はするように思いますが、時間が前倒しされただけで「新たな消費」になるのかはわかりません。とはいえ、プライベートな「時間」が増えれば消費するかもしれませんね。

一方でサービス業や飲食店で勤務している人は土曜、日曜に追加して金曜日が半日ほど追加されることになります。
不公平感があるというのか、業界にとってチャンスが増えるというのか[ふらふら]

金曜日の午後3時に退社するので、金曜日を移動日にして旅行を楽しむことなど挙げられていますが、月に1回の「プレミアムフライデー」によってどこまで効果が生まれるか事前に見積もるのは難しそうです。

個人的には週末の金曜日が早くなることで、他の日への仕事のしわ寄せが心配です[あせあせ(飛び散る汗)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:経団連 政府
nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。