SSブログ

明日7月10日は選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられて初めての選挙!第24回参議院議員通常選挙 [生活・健康]

明日7月10日は選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられて初めての選挙


日本の将来を決めに行こう。

明日7月10日は参議院議員 普通選挙の投票日です!

今回の選挙ではアベノミクスや消費増税再延期などの「景気対策」が争点の一つとして挙げられています。
憲法改正」も隠れた争点などと言われていますが、重要な争点ですね。

年明けから日経平均株価やドル円の為替レートは大きく下げるなど景気の先行きが不透明な中、選挙活動でもアベノミクスがクローズアップされています。

先日、イギリスが「EU離脱」を決めたときは為替介入して欲しかった[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、明日実施される「第24回参議院議員 通常選挙」から選挙年齢が「18歳以上」に引き下げられることから、総務省では広瀬すずさんやエグスプロージョンさんを起用して7月10日の選挙をアピールしていますね。

他にもYahoo!と提携して「選挙特集2016」を公開するなどして周知に努めているようです。効果あればいいですね[グッド(上向き矢印)]

Yahoo!と提携した「選挙特集2016」では「短編選挙漫画」や「選挙の基礎知識」など新たに選挙権を得た18歳、19歳、20歳の有権者を意識したコンテンツが多くなっていますよ。

総務省はYahoo!と提携して「選挙特集2016」を開設


読売新聞によると18歳と19歳を対象にした調査で参議院議員の選挙に「関心がある」と答えた人は67%あり関心は高いようですが、投票に「必ず行く」と回答したのは40%にとどまったようです[バッド(下向き矢印)]

投票率については、総務省がまとめた「投票率の推移」を見ると、年々下降する傾向があって昨年の投票率は53%弱ですね。特に20代、30代の若い世代が低いです[たらーっ(汗)]

そういえば、用事があって区役所に行ったのですが「期日前投票」に訪れる人は多いですね。
Wikipediaによると「期日前投票制度」は2003年12月1日に設けられた制度ですが、都合の良い日に投票できるのでいいですよね。

明日7月10日は全国的に晴れや曇りの予報なので、投票率が上がるといいですね[わーい(嬉しい顔)]

18歳選挙 広瀬すずさん動画メッセージ


「選挙権の変」踊る授業シリーズ【踊ってみたんすけれども】


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:選挙
nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

原みつる

若い子は選挙に行ったのかな?
アタシσ( ̄  ̄〃)が行ったときには一人もいなかったけど・・・
早い時間に行きすぎたかな?
by 原みつる (2016-07-10 19:30) 

司馬亮

原みつる さん
 私もたまたまかもしれませんが、10代や20代という
 若い人は見かけませんでした。。
 ちょうどお昼くらいだったので時間が悪かったのかな?(笑)
by 司馬亮 (2016-07-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。