So-net無料ブログ作成

明日7月10日は選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられて初めての選挙!第24回参議院議員通常選挙 [生活・健康]

明日7月10日は選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられて初めての選挙


日本の将来を決めに行こう。

明日7月10日は参議院議員 普通選挙の投票日です!

今回の選挙ではアベノミクスや消費増税再延期などの「景気対策」が争点の一つとして挙げられています。
憲法改正」も隠れた争点などと言われていますが、重要な争点ですね。

年明けから日経平均株価やドル円の為替レートは大きく下げるなど景気の先行きが不透明な中、選挙活動でもアベノミクスがクローズアップされています。

先日、イギリスが「EU離脱」を決めたときは為替介入して欲しかった[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、明日実施される「第24回参議院議員 通常選挙」から選挙年齢が「18歳以上」に引き下げられることから、総務省では広瀬すずさんやエグスプロージョンさんを起用して7月10日の選挙をアピールしていますね。

他にもYahoo!と提携して「選挙特集2016」を公開するなどして周知に努めているようです。効果あればいいですね[グッド(上向き矢印)]

Yahoo!と提携した「選挙特集2016」では「短編選挙漫画」や「選挙の基礎知識」など新たに選挙権を得た18歳、19歳、20歳の有権者を意識したコンテンツが多くなっていますよ。

総務省はYahoo!と提携して「選挙特集2016」を開設


読売新聞によると18歳と19歳を対象にした調査で参議院議員の選挙に「関心がある」と答えた人は67%あり関心は高いようですが、投票に「必ず行く」と回答したのは40%にとどまったようです[バッド(下向き矢印)]

投票率については、総務省がまとめた「投票率の推移」を見ると、年々下降する傾向があって昨年の投票率は53%弱ですね。特に20代、30代の若い世代が低いです[たらーっ(汗)]

そういえば、用事があって区役所に行ったのですが「期日前投票」に訪れる人は多いですね。
Wikipediaによると「期日前投票制度」は2003年12月1日に設けられた制度ですが、都合の良い日に投票できるのでいいですよね。

明日7月10日は全国的に晴れや曇りの予報なので、投票率が上がるといいですね[わーい(嬉しい顔)]

18歳選挙 広瀬すずさん動画メッセージ


「選挙権の変」踊る授業シリーズ【踊ってみたんすけれども】


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:選挙
nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 2

原みつる

若い子は選挙に行ったのかな?
アタシσ( ̄  ̄〃)が行ったときには一人もいなかったけど・・・
早い時間に行きすぎたかな?
by 原みつる (2016-07-10 19:30) 

司馬亮

原みつる さん
 私もたまたまかもしれませんが、10代や20代という
 若い人は見かけませんでした。。
 ちょうどお昼くらいだったので時間が悪かったのかな?(笑)
by 司馬亮 (2016-07-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました