SSブログ

大阪府はホテルや旅館の宿泊客に課税する「宿泊税」を2017年1月に導入!宿泊料金2万円以上は300円課税 [生活・健康]

大阪府はホテルや旅館の宿泊客に課税する「宿泊税」を2017年1月に導入


年明けに報道されていたのですね。

大阪府は「観光の振興を図る」ことを目的として宿泊料金に応じて課税する「宿泊税」の導入を発表しました!
(参照元:大阪府「宿泊税についての周知ポスター」

宿泊税の導入は東京都に次いで2番目ですね。

大阪府はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)など海外からの宿泊客が伸びているようで宿泊税を案内する「周知ポスター」も他言語になっていますね。

宿泊税の目的について、大阪府のプレスリリースより抜粋します。
大阪府では、平成29年1月1日から法定外目的税として宿泊税を導入します。宿泊税は、大阪が世界有数の国際都市として発展していくことを目指し、都市の魅力を高めるとともに、観光の振興を図る施策に充当していきます。


宿泊税の導入は「2017年1月」を予定していて、宿泊税は宿泊料金に応じて課税されるようです。1万円未満の場合は「非課税」ですね[わーい(嬉しい顔)]

 宿泊税の概要
大阪府「宿泊税の概要」


2002年から宿泊税を導入している東京都は「1万円以上1万5000円未満が100円、1万5000円以上が200円」の2段階なので、新たに2万円以上の課税が追加されていますね。

大阪での宿泊は「宿泊税」の影響で9800円や1万4800円、1万9800円といった宿泊料金が増えるかもしれませんね[たらーっ(汗)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:税金 大阪
nice!(57)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。