SSブログ

ヤマト運輸は「お届け予定eメール」を装った不審メールへ注意喚起!不審メールにはZIP形式のファイルを添付 [生活・健康]

ヤマト運輸ロゴ


不審なメールは届いていませんか?

宅急便が届く前にeメールで配達予定日をお知らせするヤマト運輸の「お届け予定eメール」は、配達予定日を連絡してくれるだけではなく「受取日や時間帯の変更」が指定できるので便利ですよね[グッド(上向き矢印)]

ただ最近は便利な「お届け予定eメール」を装った不審メールが出回っていますね[ふらふら]

ネットでも話題になっていますが、この状況を受けてヤマト運輸は「お届け予定eメール」を装った不審メールに対する注意喚起をしています!
(参照元:ヤマト運輸「お届け予定eメールを装った不審メールについて」

ヤマト運輸は「お届け予定eメール」を装った不審メールへ注意喚起


実際「お届け予定eメール」の不審メールを何通か受信していますが、簡単には本物と偽物の区別がつかないないですね。

荷物が届く予定があるだけに本当に迷惑です[ちっ(怒った顔)]

件名だけではなくメールアドレスも偽装しているので、メーラーによる自動振り分けは「クロネコメール」として認識していました。

報道によると添付されているZIPファイルを実行するとネットバンキングを狙った「不正プログラム」がダウンロードされるようです。かなり危険ですね[がく~(落胆した顔)]

パッと見た感じは見分けがつかないので注意しましょう!

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:クロネコ
nice!(58)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 5

みかん

わかりました!注意します!
by みかん (2016-07-01 01:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヤマトだけではなく、
登録した「お知らせメール」ってのが、
気をつけないと危ないですね。
自分の場合は、メールが来たら、
必ず、ブックマークからサイトに行き確認してます。
メールは、半分疑って読んでます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-01 08:38) 

司馬亮

みかん さん
 添付ファイルは危険ですよね。
 ただパスワードの変更を促す不審メールもあるので困りますね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 変に巧妙になっていて困りますね。
 パスワードの変更を促す不審メールもあるので、
 ブックマークからサイトに行くのはいい対策ですね!
by 司馬亮 (2016-07-01 19:06) 

KENT1mg

これ、来ました。圧縮ファイル添付、送信者の連絡先なし、即削除しました。たまにこの辺に疎いのが社におりますので、特に注意しておきました。
by KENT1mg (2016-07-02 08:47) 

司馬亮

KENT1mg さん
 この不審メール、相当な数が送信されていますね。
 私は何通も来ました(笑)
by 司馬亮 (2016-07-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。