SSブログ

イギリスはEU離脱を問う国民投票で離脱多数の結果「EU離脱」を決定!株価や為替は大荒れ [生活・健康]

イギリス国旗


今日、最も注目すべきニュースは「イギリスのEU離脱」ですね!

イギリス EU離脱」で検索すると多くの記事が出てくるので、難しい話は専門家にお任せして、感じたことを書こうと思います。

ドル円は「EU離脱」が明らかになって時点で急激に売られました[バッド(下向き矢印)]

正午前に一時99円を割るほどインパクトは甚大で、日本をはじめ世界経済に大きな影響を与えています。これからイギリスはどうなるのだろう[ふらふら]

為替の変動したときの影響としてトヨタの業績が挙げられますが、トヨタの場合、ドル円が1円変動すると利益にして400億円の影響を受けるようです。

今日のドル円は大雑把に言うと106円から99円まで下げたので7円の円高でしたが、実に「−2800億円」の影響を受けたことになりますね。マイナスですよ!

単純計算だけど合っているのかな。とんでもない金額ですよね[がく~(落胆した顔)]

日本経済新聞によると、国内企業の多くの想定為替レートは110円、為替の影響が大きいトヨタなど慎重な企業でも105円なのだとか。
それが一時的とはいえ99円というのは全くの「想定外」ということですよね。

軒並み「減益」になって株価も暴落…日本は大丈夫だろうか。

先日の「伊勢志摩サミット」において、安倍首相は「世界経済はリーマンショック前の状況に似ている」「リーマンショック級の経済危機」と発言して消費増税の延期を決定したのは記憶に新しいですね。

このときイギリスのキャメロン首相は「危機は言い過ぎ」として同意しなかったようですが、サミットからわずか1か月後にEUから「離脱」が待っているとは。

「離脱」が決まった今日、残留派のキャメロン首相は辞任を表明しています。

それにしてもキャメロン首相の去り際の潔いこと。ズルズル粘って最終的には何もコメントせずに辞めていく東京都知事とは違いますね[もうやだ~(悲しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:為替 EU 株価
nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 5

KENT1mg

退き際の違い、同感です!
by KENT1mg (2016-06-25 09:52) 

司馬亮

KENT1mg さん
 残念ですが、本当に違いますよね。
 トップが逃げるように去っていくのはいただけない…。
by 司馬亮 (2016-06-25 15:07) 

原みつる

どうなっちゃうの?
どんな影響がでるんでしょうか?
by 原みつる (2016-06-25 19:33) 

てんてん

退き際・・・た・たしかに( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2016-06-25 22:35) 

司馬亮

原みつる さん
 難しいことはわからないので専門家にお任せです(笑)
 ただ、企業が想定している為替より、かなり円高に
 傾いているので日本の景気が重い雰囲気になりそうです。
 給料が上がらない、ボーナスが出ない、景気刺激のため
 日本はますます借金まみれ…と言う感じだと思います。

てんてん さん
 知事とはいえ、東京と言う大都市のトップなのに去り方は
 差があり過ぎですね… (^_^;)
by 司馬亮 (2016-06-25 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。