SSブログ

首都高速道路は4月から「0.1キロごとの料金距離に応じて10円単位で加算される料金体系」に移行! [生活・健康]

首都高速道路(首都高)


首都高速道路は4月から料金体系を変更していましたね。

これまで「6キロごとの料金距離に応じて加算される料金体系」でしたが「0.1キロごとの料金距離に応じて10円単位で加算される料金体系」に移行されていますよ。
(参照元:4月からの首都高の新たな料金について

高速料金の上限金額と下限金額が設定されていますが、従来「510円から930円」に対して新たな料金体系では「300円から1300円」に変更されています。

上限金額は370円上がっていますが、一方で下限金額は210円下がっていますよ。

料金距離が6キロ刻みから0.1キロ刻みになった効果ですね[わーい(嬉しい顔)]

首都高速道路は4月から「0.1キロごとの料金距離に応じて10円単位で加算される料金体系」に移行


新しい料金体系の首都高では15キロほどの近い距離を利用する場合、従来の料金体系より安くなります[グッド(上向き矢印)]

一方で上限金額も見直されているので25キロ以上の長距離を利用する場合、従来の料金体系よりも高くなりますね[バッド(下向き矢印)]

新しい料金体系の「料金・ルート案内」は首都高のこちらのサイトで検索することができますよ。

ディズニーランドへ車で行くことを想定して、試しに「横浜駅西口から葛西まで」を検索してみると、料金は1290円(ETC料金)でした。
走行距離は35キロほどなのでほぼ上限の料金ですね。

さすがに長距離なので、従来料金より高くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、新しい料金体制は0.1キロごとに料金設定されているので、出入り口を一つ変更すると料金が変わる点はおもしろいですね。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。