SSブログ

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム委員会は大会エンブレムの候補4作品を公開! [スポーツ]

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム委員会は大会エンブレムの候補4作品を公開


2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックですが、エンブレム委員会は候補4作品を公開しました!
(参照元:東京オリンピックエンブレム「最終候補作品」

いよいよ最終段階ですね[グッド(上向き矢印)]

最終候補に残った4作品について、公式サイトより説明を抜粋します。
A. 組市松紋(くみいちまつもん)
歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に「市松模様(いちまつもよう)」として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いた。
形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示す。違いはあってもそれらを超えてつながり合うデザインに、「多様性と調和」のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピックが多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表した。

B. つなぐ輪、広がる和(つなぐわ、ひろがるわ)
選手の躍動と観客の喜びがつながってひとつの"輪"となり、世界に広がってゆく平和や調和の"和"を表現した。
肉体と精神のたくましさ、躍動感・スピード感を込めたデザインにより、「自己ベスト」を目指すアスリートの素晴らしい活躍が世界に与える感動を表す。 さらには、2020年に日本がお迎えする世界の人々への敬意とおもてなしの心を伝える。

C. 超える人(こえるひと)
俵屋宗達(たわらやそうたつ)の風神雷神図(ふうじんらいじんず)や浅草雷門(風神雷神門)など、古くから日本人に愛されてきた風神・雷神をモチーフに、ゴールテープを切る一瞬の躍動感や、「自己ベスト」を目指し、超えようとする選手たちの姿勢を描いたデザイン。雷神の太鼓を花火に、風神の風袋を虹にたとえ、平和、多様性、調和への思いを込めた。
アスリートの強靭な心身による平和への継続的な貢献をエンブレムに託し、未来へつなげる。

D. 晴れやかな顔、花咲く(はれやかなかお、はなさく)
「自己ベスト」を尽くすアスリートと、彼らをたたえる人々の晴れやかな表情。その感情の動きを、空に向いて開花する朝顔(英語名:morning glory)に重ねた。朝顔の種が芽を出し、蔓を伸ばして花を開き、再び実を結ぶ成長の過程が、大会への期待感や次世代への継承を示している。
江戸時代に流行し、子どもから大人まで広く親しまれてきたこの花が、2020年への気持ちを高め、世界から訪れる観客を日本中でお迎えする。


これら4作品に対して、エンブレム委員会ではこちらのサイトにて「意見」を募集していますよ。
「これは!」の作品に熱い思いを伝えると選ばれるかもしれないですね。

大会エンブレムだけではなく、こちらでも紹介していた新国立競技場のデザインなどトラブルが続いた東京オリンピック・パラリンピックの準備ですが、競技場のデザインも決まり「4月25日」の最終審査で大会エンブレムも決まりますね[わーい(嬉しい顔)]

決定後は大会エンブレムを目にする機会が増えて愛着がわくかな。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 2

センニン

どれもあんまり. . . 。
by センニン (2016-04-09 08:46) 

司馬亮

センニン さん
 デザインは人によって意見が分かれますよね。
 決める人も大変だろうな…
by 司馬亮 (2016-04-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。