SSブログ

警視庁は新東名高速道路など一部高速道路の制限速度を120キロへ引き上げ!2017年にも実施予定 [生活・健康]

新東名高速は「浜松いなさJCTから豊田東JCT」の55キロを新たに開通


報道によると高速道路の制限速度が引き上げられる予定ですよ。

警視庁では新東名高速道路と東北自動車道の一部において、制限速度を「現状の100キロから120キロ」への引き上げを検討しているようです。

こちらで紹介していた「浜松いなさJCT」までの新東名高速道路は、早速、速度制限の引き上げの対象になっていますね[たらーっ(汗)]

実際の引き上げは2017年にも実施する予定なのだとか。

見通しが良い」「事故発生が少ない」などの条件を満たす区間について、制限速度の引き上げを検討しているようですね。

全く知らなかったのですが、高速道路において制限速度を引き上げることは「1963年に高速道路が開通して以降、初めて」です!

ただ、高速道路を走る車の速度差が広がることに対して「不安」を感じる人も多いようなので、今後の検討結果によっては「制限速度の引き上げ」が見送られるかもしれないですね。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(57)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 57

コメント 3

ぽちの輔

新東名は120km/hを前提にして作ってたような?
by ぽちの輔 (2016-03-28 06:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

120kmになるとそれ以上にスピードを出す車が・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-28 08:50) 

司馬亮

ぽちの輔 さん
 新東名は120キロで設計されていたと思います。
 それが結局100キロに制限して、結果引き上げなので
 何をやっているのかよくわからないですね…(汗

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 そのとおりですよね。
 きっと高速道路を走る車の速度差が広がるのだと思います。
 もうスピードで横を通ると怖いですよね。
by 司馬亮 (2016-03-28 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。