SSブログ

東芝は64GBモデルNFC搭載のSDメモリカードを2月20日に発売!SDカードに記録した写真をサムネイル可能 [生活・健康]

東芝は64GBモデルNFC搭載のSDメモリカードを2月20日に発売


Wi-Fiを搭載したSDメモリカードはとても便利だと思いましたが、東芝はNFCを搭載したSDメモリカードも発売していたのですね。

これまで8GB/16GB/32GBのラインナップでしたが、東芝は64GBモデルを発表しました!
(参照元:東芝「64GBのNFC搭載SDメモリカード」

64GBモデルは2月20日に発売予定です。

NFC搭載のSDメモリカードは、Androidケータイ用のアプリ「Memory Card Preview」を使うことで、SDカードに記録された写真をプレビューできますよ[わーい(嬉しい顔)]

Wi-Fi搭載のSDメモリカードでも同様のことができますが、スマートフォンでWi-Fiの設定をする必要があり少し手間ですよね。

NFCはSuicaなどの電子マネーに使われている技術なので、NFCを搭載したSDカードにスマートフォンを「かざすだけ」です!
これ以上ないくらい簡単ですよね[るんるん]

NFC搭載SDカードについて、東芝の公式サイトより抜粋します。
NFC搭載SDHC/SDXCメモリカードであれば、スマートフォンをかざすだけで複数のカードの中から目的のカードをカンタンに見つけることができます。
今までのようにパソコンやデジタルカメラに入れてデータを確認する手間が必要ありません。


カードの中身が見える「プレビュー機能」搭載


Wi-Fi搭載SDカードよりいいんじゃないか!?と思いましたが、NFC搭載SDカードの主な機能は「プレビューのみ」です。

つまりSDカードに記録した写真をスマートフォンにコピーできないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

コピーできない現在の仕様には要注意ですね。

Wi-Fi搭載SDカードでは普通にSDカードからスマートフォンに写真をコピーできるだけに、この機能にはとても残念な感じでした。

NFCで写真を転送するのは難しいのかな?

SDカードに記録した写真をチェックするにはNFCの方が手軽だけに、今後に期待したい製品ですね[グッド(上向き矢印)]

Memory Card Preview
価格:無料
カテゴリ:ツール(9.1 MB)
iPhone / Android



NFC搭載SDHCメモリカード


無線LAN搭載SDHCメモリカード FlashAir


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。