SSブログ

新東名高速は「浜松いなさJCTから豊田東JCT」の55キロを新たに開通!御殿場から豊田東のダブルネットワーク [生活・健康]

新東名高速は「浜松いなさJCTから豊田東JCT」の55キロを新たに開通


高速道路を利用していると必ず渋滞する区間がありますよね。

東名高速道路の場合、下りでは神奈川県「大和トンネル」や静岡県「岡崎IC」あたりが多いように感じます。

道路の起伏による自然渋滞なので、季節を問わず渋滞してしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

「高速」道路なのに一般道路よりも「低速」かも?と思えるほど渋滞が酷いときは疲労感が強くて運転が危険ですよね[バッド(下向き矢印)]

東名高速を運営するNEXCO中日本にとって、関東から中部、中部から関西の移動に使用する東名高速の渋滞緩和は重要課題のようですね。

渋滞緩和を目的として進めている「新東名高速」ですが、「浜松いなさJCTから豊田東JCT」の55キロを新たに開通させました!
(参照元:新東名高速公式サイト

すでに開通している「御殿場JCTから浜松いなさJCT」と合わせて、約200キロの区間が開通したことになりますね[グッド(上向き矢印)]

NEXCO中日本の言葉を引用すると、御殿場JCTから豊田東JCTは東名高速と新東名高速の「ダブルネットワークを形成」したことになります。

東名高速と新東名高速の「ダブルネットワーク」を形成


「浜松いなさJCTから豊田東JCT」が開通したことで、渋滞ポイントの「岡崎IC」を走らずに済むので「交通分散による慢性的な渋滞緩和」が期待できますね。

新区間に登場する「長篠設楽原PA」は「長篠・設楽原の戦い」の跡地に隣接することから、PAのコンセプトは「長篠・設楽原の戦い」なんだとか。

火縄銃が展示されるなど「戦国エリア」になっているようです。行ってみたいな[わーい(嬉しい顔)]


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 45

コメント 3

ぽちの輔

長篠設楽原PAをニュースで見ました。
火縄銃や日本刀も売ってるみたいですよ^^;
by ぽちの輔 (2016-02-14 06:03) 

hasseyおやじ

岡崎SAは広いですよー。
by hasseyおやじ (2016-02-14 20:02) 

司馬亮

ぽちの輔 さん
 え!?
 火縄銃や日本刀が売っているのですか?
 それは知りませんでした。。
 なんだか戦国好きが集まりそうですね(笑)

hasseyおやじ さん
 あの辺り、我が家では浜名湖SAで休憩するのが定番でしたが
 岡崎SAも広いのですね!
 行ってみたいなぁ。
by 司馬亮 (2016-02-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。