SSブログ

日本銀行は日本初の「マイナス金利」を導入!住宅ローン金利だけでなく預金金利も引き下げへ [生活・健康]

bank_of_japan_logo.jpg


先月の1月29日に日本銀行は「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入を決定しました!
(参照元:日本銀行は「マイナス金利」を導入

日本では初めて「マイナス金利」を導入したことで、一旦は株価が急上昇しましたが、一転その効果については手探り状態のようですね。

ここで「マイナス金利」とはお金を銀行に預けると「利子がつく」のではなく、逆に「手数料を取られる」システムのことです。

お金を預けると手数料を取られてしまうなら、預けたくないですよね[ふらふら]
この「預けたくない」という考えを利用したのが「マイナス金利」のようです。

「マイナス金利」を銀行に対して導入することで、銀行は「お金を貸し出した方が良い」と考え、市場にお金が回ることを期待しています。

銀行は「お金を貸し出したい」ことから、例えば住宅ローンは金利が下がることが期待できますね
実際、大手銀行でも住宅ローン金利の引き下げが発表されていますね[グッド(上向き矢印)]

一方で「マイナス金利」ということで私たちの預金にも手数料が取られるの!?と心配になりますが、今のところ、銀行と個人の関係ではマイナス金利にならないので一先ず安心して良さそうです。

ただ、最近話題になっていますが、「りそな銀行」や「横浜銀行」、「ソニー銀行」など各銀行は定期預金や普通預金の金利を引き下げているので「手数料」を取られる日も来るかもしれないですね[もうやだ~(悲しい顔)]

タンス預金を狙う泥棒も増えるかもしれないので、自宅用の金庫が売れるのかな?

借金の多い日本ですが、将来、ギリシャのように破綻しないか心配になりますね。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:日銀 金利
nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 2

長友

マイナス金利で景気回復するのか
疑問です。
by 長友 (2016-02-05 11:53) 

司馬亮

長友 さん
 本当に疑問ですよね。。
 個人的には、年金として集めたお金を株に投資して
 何十兆円も損しているのも気になります。
 こちらは政府や自民党の問題だと思いますが。
 年金として預けたお金を返して欲しいです。
by 司馬亮 (2016-02-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。