SSブログ

岡山市は桃太郎デザインや岡山城デザインしたバイク用「ご当地プレート」を発表!1月18日より交付開始 [生活・健康]

岡山市は桃太郎デザインや岡山城デザインしたバイク用「ご当地プレート」を発表


地域の観光地や名産などをデザインした「ご当地プレート」が原付バイク向けに発行されていますよね[グッド(上向き矢印)]

岡山市は「ご当地プレート」として桃太郎、犬、猿、キジが描かれたデザインと岡山城と市鳥のタンチョウが描かれたデザインの2種類を発表しました!
(参照元:岡山市「オリジナルナンバープレートの交付」


ご当地プレートを直接見たことがないですが、桃太郎がナンバープレートに描かれているのはかなりインパクトありそうですね!相当驚きそうです[たらーっ(汗)]

財団法人「日本経済研究所」のこちらにて全国のご当地プレートが掲載されていますが、2015年11月2日現在で382市区町村で導入されているようです。

今のところ、ご当地プレートは原付バイクに限られてますが、日本経済新聞によると2016年度にも自動車向けにもご当地プレートが解禁されるようですよ。

発行手数料は、希望ナンバー制の「4000円から7000円」に上乗せした金額が検討されているのだとか。

もしかしたら今年、様々なデザインの自動車向けナンバープレートが交付されているかもしれないですね[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:ご当地
nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 2

マジシャン ふしぎ

相当可愛いナンバープレートですね
面白い試みだと思いました
by マジシャン ふしぎ (2016-01-26 07:30) 

司馬亮

マジシャン ふしぎ さん
 ご当地はナンバープレートの地域名だけかと思っていたの
 ですが、デザインにも「ご当地」があるのは知りませんでした。
 面白いですよね。
by 司馬亮 (2016-01-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。