SSブログ

総務省は携帯電話番号が2018年にも枯渇するためPHSに割り振られていた「060」の追加検討を開始! [生活・健康]

総務省


格安SIMと言われるMVNOの台頭によりケータイの2台持ちが増えているのかもしれませんが、総務省によると2018年にも携帯電話番号が枯渇するため「060」で始まる番号の追加を検討していることが明らかになりました。
(参照元:総務省 報道資料

現在の携帯電話番号には「090」「080」「070」が割り振られていますが、総務省によると3年後の2018年ころには枯渇する可能性があるようです[ふらふら]

報道によると「090」「080」「070」で2億7000万回線ほどあるようですが、優に日本の人口を超えていますね。

「枯渇する」ということは、全国民が2台持つような計算になりますがちょっと疑問です[たらーっ(汗)]

「060」で始まる番号といえば過去にPHSで使用していた番号ですが、「070」と同様に「060」も携帯電話に割り振られることになりそうですね。

電話番号の割り振りは下表ですが、仮に「060」も枯渇した場合は「030」や「040」を使用するのかな?

番号 用途
010 国際電話
020 ポケベル
030、040 未使用
050 IP電話
060 未使用
070、080、090 携帯電話、PHS



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:ケータイ
nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。