SSブログ

6月1日から「自転車運転者講習」を義務付ける改正道路交通法が施行!3年以内に2回以上摘発された運転者が受講の対象 [生活・健康]

警視庁


今日で5月も終わり、明日から6月ですね。

気象庁によると、沖縄や奄美ではすでに梅雨入りしていますが、今年の梅雨入りは例年より1週間ほど遅れているようです。
(参照元:気象庁 平成27年の梅雨入りと梅雨明け

今日、横浜では30℃を超えて夏のような暑さでした[ふらふら]

このまま夏になるのかと思えるほどですが、6月に入ると沖縄や奄美以外の地域でも梅雨入りする見込みです。

明日から6月ですが、道路交通法が改正され6月1日から「自転車運転者に対する講習制度」が実施されます。

「自転車運転者に対する講習制度」は14項目の危険行為に対して、3年以内に2回以上摘発された運転者が「講習」の受講対象になりますよ。
(参照元:警視庁 自転車運転者に対する講習制度

講習の受講手数料は5700円です。仮に受講しない場合は5万円以下の罰金になるようですね[バッド(下向き矢印)]

摘発の対象となる「危険行為」として定義されている14項目は次のとおりです。

自転車運転者の摘発対象となる「危険行為」として14項目を定義


(3)の歩道の走行は良く見かける運転だと思うので気をつけないといけないですね。

最近は自転車事故による死傷者数が増えているようで、警視庁によると改正道路交通法により交通マナーの向上を期待しているようです。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:自転車
nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 2

長友

今度から飲みに行く時は自転車は止めて
バスで飲みに行きます(・_・;)
by 長友 (2015-06-01 14:17) 

司馬亮

長友 さん
 今日が「初日」ということで早速取り締まりが実施されて
 いたようですね。
 本当に危ない運転も見かけることがありますが
 大部分は問題ないと思うんですけどね…。
 ただ、講習の対象になった場合は「受講の手数料」や
 「感想文付きの3時間の講習」があるので大変ですね。。
by 司馬亮 (2015-06-01 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。