SSブログ

関東地方を中心に震度5強(マグニチュード8.5)の強い地震が発生!震源は小笠原諸島で震源の深さは590キロ [生活・健康]

関東地方を中心に震度5強(マグニチュード8.5)の強い地震が発生!震源は小笠原諸島で震源の深さは590キロ


突然で驚きました。

5月30日の20時24分に小笠原諸島を震源とするマグニチュード8.5の強い地震が発生しました!
(参照元:気象庁 報道発表資料

気象庁の発表によると、この地震による最大震度は5強で関東地方を中心に震度4から震度1の揺れを観測しています。

震源地は小笠原諸島ですが、神奈川県二宮町で震度5強、埼玉県鴻巣市、春日部市、宮代町で震度5弱を観測していて直感的にはわかりにくい震度の分布ですね。

それだけではなく、今回の地震は日本全国で揺れを観測していて、広範囲に影響を与えていますね。

例えば、東海道新幹線は地震によって運転見合わせしていたようです。

調べてみると、昨夜、東海道新幹線は首都直下地震を想定した「災害対策訓練」を新横浜駅で実施していたようですね。

東海道新幹線で避難誘導訓練/神奈川新聞


東海道新幹線の職員の人たちにとっては昨日の今日で驚いたと思いますが、普段から「訓練」を大切にしていきたいですね。

最近は地震だけではなく、口永良部島の噴火や、箱根山の火山性微動など自然の脅威を改めて実感させられています。



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:地震
nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

東京・杉並でもかなり揺れやした。
道を歩いていても気がついたほどでやす。
家家の窓がガタガタいって電線も大きく揺れてやした(◎o◎;
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-31 11:43) 

司馬亮

ぼんぼちぼちぼち さん
 横浜でもかなり揺れました。
 横揺れが長かったので、気持ち悪かったですね。
by 司馬亮 (2015-05-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。