SSブログ

「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は投票率66.8%で深夜には大勢が判明する見込み!出口調査の賛否は拮抗 [生活・健康]

「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は投票率66.8%で深夜には大勢が判明する見込み!出口調査の賛否は拮抗


大阪市と大阪府による「二重行政の無駄解消」を掲げて始まった「大阪都構想」ですが、本日、賛否を問う住民投票が実施されました!

20時に投票が締め切られて現在は開票中ですよ。

投票率は66.8%だったようですが、注目度は高いことから今朝のニュースでは70%を超えるようなことを言っていたのでちょっと意外でした[ふらふら]

とはいえ、投票率は前回の市長と府知事の「ダブル選挙」のときより5.9%も高かったようです[グッド(上向き矢印)]

出口調査の結果ですが、賛否は拮抗しているようですね。

「二重行政の無駄解消」ということだけを聞くと大阪都として運営した方がいいように思いますが、賛否が拮抗しているということからも単純な問題ではないのかな。

大阪市の有権者の方も「迷った」のだと思われます。

今日の深夜には大勢が判明する見込みのようですが、どのような結果になるのか注目ですね。



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:大阪 選挙
nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 2

長友

反対派が勝ちましたね。
橋本さん、政治家をお辞めになるとか
潔いなぁと・・・。
by 長友 (2015-05-18 17:02) 

司馬亮

長友 さん
 約1万票差の大接戦でしたね。
 「大阪都」は反対多数になりましたが、60歳以上の人からの
 反対が多いということが話題になっていますね。
 橋下さん「辞める」と明言していましたね。ほんと潔いですね。
by 司馬亮 (2015-05-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。