SSブログ

携帯電話の大手3社は2年契約の無料解約期間を1ヶ月から2ヶ月に延長する方針!無料解約期間の前にメールで通知へ [ケータイ]

携帯電話の大手3社は2年契約の無料解約期間を1ヶ月から2ヶ月に延長する方針!無料解約期間の前にメールで通知へ


総務省で開催された「ICTサービス安心・安全研究会」においてドコモ、au、ソフトバンクは2年契約の「契約更新月」を現在の1ヶ月から2ヶ月に延長する方針を固めたことが報道されています。

さらにドコモ、au、ソフトバンクの3社は2年契約が満了する前にメールで契約更新月の通知をする、としています。

この制度が開始される時期は、契約更新月の延長は今秋、メールによる契約更新月の通知は6月の予定です[グッド(上向き矢印)]

ただ、報道されている「2年契約の更新月を2ヶ月に延長」することで、無料で解約できる期間を見逃す可能性は少し緩和されると思いますが、どうでしょうか。

個人的には「2年契約の更新月を2ヶ月に延長」する案とは異なる「2年契約後はいつでも無料で解約可能」の方が嬉しいのですが…[ふらふら]

議論されているのかもしれませんが、「2年契約後はいつでも無料で解約可能」の案が報道されていないので、ドコモ、au、ソフトバンクにとっては避けたいのかもしれないですね。

議論された内容は近々総務省のサイトで公開されるようです。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/ict_anshin/index.html

MVNOによって月々の料金は割安な契約が広がりつつありますが、契約期間を過ぎたあとの解約料金も見直しをして欲しいですね[ちっ(怒った顔)]


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:ケータイ
nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。