SSブログ

任天堂とDeNAは任天堂キャラクターを使用したスマートフォン向けゲームの共同開発を発表!新たな会員制サービスを今秋にも開始 [ゲーム・アプリ]

任天堂ロゴ


これまで任天堂はスマートフォン向けのゲーム開発には消極的でした。
マリオを代表とする任天堂の人気キャラクターが遊び尽くされて、キャラクターに飽きられることを懸念しているようです。

確かに、スマートフォン向けゲームはダウンロードと基本プレイは無料なのがほとんどなので、無料プレイのみで飽きられることが考えられますよね。

ただ、ゲーム機の市場は小さくなる傾向がある一方、スマートフォンのゲーム市場は大きくなっています。
そのために任天堂としてはスマートフォン市場を軽視できない環境になっていました。

この環境の中、任天堂はDeNAとスマートフォン向けゲームの共同開発を発表しました!
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150317.pdf

任天堂としては「スマートフォン向けゲームを開発することで任天堂のキャラクターを認知してもらうきっかけ」としてスマートフォンを活用したいようです。

こちらで紹介していましたが、任天堂の会員制サービス「クラブニンテンドー」は9月30日にサービス終了します。

これに変わる会員制サービスについてもDeNAと開発するようですね。

新しい会員制サービスは今秋開始するようですが、どのようなサービスになるのか楽しみですね。

任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携 共同記者発表会



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(69)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。