SSブログ

オークションサイトの「ヤフオク!」は利用規程を改訂!梱包料や手数料などの名目で落札価格の上乗せを禁止 [生活・健康]

ヤフオク!


ヤフーが運営するオークションサイト「ヤフオク!」において「一部で実際の送料とかけ離れた送料を請求する行為」があったとして、これを禁止するように規定を設けるようです。
(参照元:ヤフオク!お知らせ

ヤフオクによると、規定の改定は3月3日を予定しているようですね。

改定ルールを抜粋します。
【改定ルール】
●以下の料金以外の料金(システム利用料、消費税、梱包料、手数料、その他等の名目を問いません)を落札者に求めることを禁止します。
(1) 落札代金
(2) 送料
(3) 返品・交換する際の送料および返金手数料
(4) 不動産および二輪を含む自動車車体のみ、取得にかかる諸費用および税などの法定費用
落札代金以外の上記の料金は、商品説明に明記してください。


ただし、落札者が商品説明であらかじめ明示した配送方法や梱包方法以外の方法を希望する場合は対象外になるようです。

出品者が想定している以上の梱包の希望があった場合は確かに手間だと思うので、例外として「手数料」を認めるのはわかる気がしますね。

ヤフオクの下記サイトには改定に関するQ&Aが以下に記載されているので、ヤフオクの利用者は目を通した方がいいかもしれないですね。
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_1123/


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:ヤフオク
nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。