So-net無料ブログ作成

政府は健康促進のため「ヘルスケアポイント制度」の導入を検討!?健康状態の改善に応じてポイントを付与? [生活・健康]

厚生労働省のロゴ


健康志向の高まりによってフィットネスクラブの人気も高いですが、産経新聞によると政府は来年度から「ヘルスケアポイント制度」の導入を検討しているようです。

ヘルスケアポイント制度は「健康診断の受診記録」や「健康状態の改善」に応じてポイントをもらうことができる制度で、貯まったポイントはスーパーなどで使用可能な商品券などに交換できるようですね[グッド(上向き矢印)]

千葉県や岡山県の一部で実験をしている段階のようですが、成果が見込まれていて本格導入に向けて検討が進んでいるとのこと。

政府としては医療費の抑制に期待しているみたいですね。

例えば、カロリー管理をして適正な体重にしていけば「ヘルスケアポイント」はたくさん貯まるのかな?[たらーっ(汗)]

決してポイントのために健康を目指すわけではないですが、こういう制度がきっかけになって、今までよりは運動するようになるかもしれないですよね[わーい(嬉しい顔)]

来年度の導入を検討しているようなので、詳細についてもう少しで発表があるかもしれないですね。


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました