SSブログ

円安により輸入品の価格が上昇したことで各業界で値上げの動きが加速!1ドル121円を超え再値上げも模索!? [生活・健康]

bank_of_japan_logo.jpg


自民党が政権を奪取したあとアベノミクスによって為替相場は円安傾向でした。

ただ、ここ数ヶ月は円安が急速に進行していますよね。9月ころまで1ドル101円ほどでしたが、現在は1ドル121円を超えています!

日銀・黒田総裁の「黒田バズーカ第二弾」によって円安の流れが一気に加速したように思います。

政府も円安を容認しているため、円安が止まらない状況ですよね[がく~(落胆した顔)]

円安によって輸出企業は潤う傾向にありますが、輸入品の価格が上昇するため輸入企業にとっては苦しくなります。
そのため「円安倒産が増えている」というニュースをよく聞くようになりました。

総選挙でも「円安対策」は争点の一つになっていますね。

特に食品では原材料を輸入しているものが多くて、こちらの記事で紹介したアイスクリームや冷凍食品など値上げを決定しています。

すでに値上げをした食品も「再値上げ」を検討している状況なのだとか…[バッド(下向き矢印)]

他に牛肉も輸入価格が上昇しているため、価格競争をしていた「牛丼」もいつ値上げしてもおかしくないそうです。

こちらの記事で紹介しましたがiPhoneが値上げされるなど、食品だけではなく輸入商品は全般的に値上げされると思います。

日銀が掲げる2%の物価上昇率は達成されるかもしれないですが、給料が上がらなければ生活が厳しいです[もうやだ~(悲しい顔)]

最近になって、DMM.comや外為ジャパンなどでFXを始めたのですが、リスクをとって資産運用するしかないのかもしれないですね。

FX口座を開設して取引をすると1万円ほどのキャッシュバックをもらえますよ[わーい(嬉しい顔)]




■DMM.com証券×石橋貴明×ローラ(世界第2位ベッド編30秒バージョン)


■DMM.com証券×石橋貴明×ローラ(世界第2位散歩編30秒バージョン)



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(57)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。