SSブログ

気象庁は「東京」の気象観測地点の移転を発表!来年から「東京」の熱帯夜は減る!? [生活・健康]

気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」


毎日当たり前のように各地域の天候や気温を知ることができますよね。

天気予報の気温を知ることで、直近は寒くなるのか暑くなるのかを簡単に判断することができます!

この気温が数℃下がると印象がガラッと変わると思いますが、気象庁は「東京」の気象観測地点の移転を発表しました。
(参照元:気象庁 報道発表資料

気象庁は「東京」の気象観測地点の移転を発表!来年から「東京」の熱帯夜は減る!?


従来は高層ビルに囲まれたところに「東京」の観測施設があったようですが、公園の中に移転するために観測したときの気温が下がるようですよ!

試験的な観測を2年間実施してきたようですが、冬日は4.5倍に増え、熱帯夜は半分に減ったようです[がく~(落胆した顔)]

「東京」の観測地点の移転に伴う気温の変化


気象庁から発表された観測結果を見ると、最高気温はほとんど変化がないのですが、最低気温は明らかに低くなっていますよね。

決して体感している気温が下がる訳ではないので違和感ありますが、今冬から「東京」は冬日は増えて、来年以降の熱帯夜は減ることになりそうですね。




NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:天気 気象庁
nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 4

desidesi

熱帯夜の原因は
舗装のせいだってばれちゃうね。

by desidesi (2014-12-04 00:36) 

terrybear

北の丸公園もいいけど・・・
これって軽井沢みたいな高原で観測しているみたいで
ホントの東京のヒートアイランドの観測とは違っちゃいますよね
冬日が増えるとか
by terrybear (2014-12-04 06:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

街中の温度も知りたいですね。
人々の生活は街中ですから。。
公園温度、アスファルト温度。。。
そんな面倒なことは、無理か。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-04 07:14) 

司馬亮

desidesi さん
 あの蒸し暑さはアスファルトの熱ですよね…。
 天気予報の気温と体感のズレは感じそうです。

terrybear さん
 冬日は増えるそうです。
 今回の発表で気温の観測は結構大雑把という印象を持ちました(笑)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 もう少し体感に合う観測地点を選んで欲しいですね。
 天気予報の気温は「前日比」が役に立つのかもしれないですね。
by 司馬亮 (2014-12-05 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。