SSブログ

訪日外国人を意識した無料Wi-Fiサービスを提供!東京メトロ、都営地下鉄、JR西日本の特急で12月1日から利用可能に [生活・健康]

フリーWi-Fiロゴ


訪日する外国人は、年間を通じて過去最多だった人数を10月の時点を超えました。

最近の急激な円安が日本への観光を後押ししたことも要因の1つ、との分析もされているようです。

2年ほど前は1ドル80円ほどの為替相場が今では1ドル120円ほどまで円安になっているので、ざっくり1ドルの価値が1.5倍になっています!

価値が1.5倍になれば、日本への観光を考えていた外国人には「強い後押し」になっている感じがしますね[わーい(嬉しい顔)]

このような背景から訪日外国人のニーズもあって新たなサービスとして、無料Wi-Fiが提供されるようです!

東京メトロや都営地下鉄、JR西日本の特急「はるか」は12月1日から無料のWi-Fiサービスを開始します[グッド(上向き矢印)]
(参照元:東京メトロ ニュースリリース
(参照元:JR西日本 プレスリリース

東京メトロや都営地下鉄では訪日外国人の利用が多い143駅でサービスを開始するようです。

このサービスは2020年の東京オリンピックを見据えているようで着々と準備が進んでいるのですね。

東京メトロや都営地下鉄では12月1日から無料Wi-Fiサービスを提供!


JR西日本では関西国際空港から利用できる特急「はるか」において無料Wi-Fiサービスを開始します。

関西国際空港は日本人よりも外国人の利用者が上回るほど、外国人の利用者が増えていることが背景にあるようです。

外国人利用者の増加はハリーポッターがオープンしたUSJの人気も後押ししているようですね[わーい(嬉しい顔)]

JR西日本の特急「はるか」では12月1日から無料Wi-Fiサービスを提供!


東京メトロや都営地下鉄、JR西日本の特急「はるか」のいずれのサービスも訪日外国人を意識した無料Wi-Fiサービスですが、日本人も利用可能ですよ!

ファミリーマートやローソンなどのコンビニ、郵便局など無料Wi-Fiサービスを提供しているところが増えてきましたね。

究極はケータイの基地局がなくてもネットワークに接続できることだと思います!

ただ、さすがにそこまでは無理としてもWi-Fiスポットを利用すれば一般的に高速通信ができるので無料でWi-Fi接続できるのは大歓迎ですね[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。