SSブログ

総務省は携帯電話の「SIMロック」の解除を義務化へ!2015年度にも実施する方針 [ケータイ]

総務省は携帯電話の「SIMロック」の解除を義務化へ!2015年度にも実施する方針


以前こちらで「SIMロック」の解除について検討されていることを記事にしました。

総務省は検討した結果、ケータイ端末に制限をかける「SIMロック」の解除を義務づける方針を正式に決定しました。

SIMロック解除の義務化だけではなく、無条件で解約できるクーリングオフ制度の導入も決めています。

この他、2年縛りの解除についても検討されているようですが、こちらは先送りされています。

「2年縛り」については、2年が経過すればいつでも無料で解約できることが検討されているようです。これは嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]

今回「SIMロック解除」と「クーリングオフの導入」の決定を下した背景には、以下が挙げられています。
 ・海外に行ったときに現地のSIMを使用できない
 ・新規獲得のための多額の現金還元の一因になっている
 ・通信大手3社による寡占

ただ、上記について困っている人はどれくらいいるのか気になりますね[ふらふら]

総務省が出した方針にしたがうと、きっと端末価格は高くなると思うので良い方向の話なのか心配です。

MNPの現金還元を止めることで導入されたと思われる「新料金プラン」もヘビーユーザ以外は高くなりそうですし…[もうやだ~(悲しい顔)]

今後、どのように展開されるのか注目したいと思います。


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:SIMロック
nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。