SSブログ

総務省は携帯電話の「SIMロック」の解除を義務化へ!2015年度にも実施する方針 [生活・健康]

総務省は携帯電話の「SIMロック」の解除を義務化へ!2015年度にも実施する方針


最近は、OCNの「OCN モバイル ONE」やイオンの「イオンSIM」など多数のSIMカードが販売されるようになりました。

SIMカードの販売が増える傾向は、3月にMNPユーザへのキャッシュバックなどによる優遇方針が大きく変わって以降、より顕著になったように思います。

さらに総務省では、SIMカード販売の拡大だけではなく、携帯電話の「SIMロック」解除を義務化する方針を固めたようです!

「SIMロック」とは契約した携帯会社以外のSIMカードを端末に入れても使えないようにする機能のことをいいます[もうやだ~(悲しい顔)]

携帯各社はSIMロックによって、自社のSIMを使用してもらうことが約束されるので携帯電話を安く販売することができました[わーい(嬉しい顔)]
この流れも大きく変わりそうですね。

なぜなら、総務省はSIMロック解除に応じない携帯会社は業務改善命令の対象にするようで、いよいよ本気モードな感じです。

ただ、SIMロック解除することで端末が高くなるのは困りますね[ふらふら]

いろいろな会社のSIMを使えるようになることで毎月の使用料金は下がるのかもしれないですが、端末が高いとトータル費用は変わらないかもしれないです。

トータル費用を抑えようと端末を長く使って、平均的な買い替え周期がさらに伸びるかもしれないですね。総務省としては、これでいいのかな[たらーっ(汗)]

もし、SIMロック解除が必須になるのであれば、すでに一括購入している端末もSIMロック解除してもらいたいですね。

そういえば、MNPユーザへのキャッシュバックの停止は総務省による指導だという噂もありましたね。


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:SIMロック
nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。