SSブログ

NHK総合「突撃 アッとホーム」で見つかった坂本龍馬直筆の手紙「越行の記」の鑑定額は1500万円! [エンタメ]

NHK総合「突撃 アッとホーム」で坂本龍馬直筆の手紙が見つかる!


昨日放送された、NHK総合「突撃 アッとホーム」で坂本龍馬直筆の手紙「越行の記」が公開されました。

このブログ「記になるつぶやき」でも2回紹介してきました。
 ・NHK総合「突撃 アッとホーム」で坂本龍馬直筆の手紙が見つかる!驚きの鑑定額だった模様
 ・NHK総合「突撃 アッとホーム」の4月12日放送の予告動画を公開

番組内の「ファミリー トレジャー ハンティング」のコーナーでバイきんぐの二人がたまたま話しかけた方が所持していた「龍馬直筆の手紙」が本物だったようです!

「龍馬直筆の手紙」は偽物がよくあるようで、バイきんぐの二人も全然信じていない様子でしたね[わーい(嬉しい顔)]

宛先は土佐藩の後藤象二郎だったようで、新政府の財政担当として三岡八郎を推薦する内容だったようです。
しかも、龍馬が暗殺される10日以内に書かれた手紙のようです[がく~(落胆した顔)]

この手紙は下書きのようなのですが、清書したものは後藤象二郎宛に送られているのか気になります。
もしかしたら、高知県には清書された手紙が眠っているかもしれないですね。

番組的には、その価値を鑑定することなったのですが、「龍馬が書いたという現在確認されている140通ほどの手紙の中でも、トップクラスの重要性」ということでついた鑑定額は1500万円です![がく~(落胆した顔)]

番組内では「下書きで考えがそのまま記されている」ことや、さらに「桂小五郎が持っていた可能性がある」ということで、より価値が高まったということでした。
とても貴重な品が眠っているものですね。

NHK総合「突撃 アッとホーム」公式サイトで詳しく紹介されているので、興味のある方はこちらを参照してみてください。

「越行の記」は高知県立坂本龍馬記念館で公開されるようです。

最後に、NHK総合「突撃 アッとホーム」公式サイトに掲載されている解説を掲載します。
慶応三年(一八六七)一〇月一五日に土佐藩の建白を基に、大政奉還が成立した。
仕掛け人である龍馬と後藤象二郎は、その後の新政府のあり方を検討しており、その中で、越前福井藩の前藩主である松平春嶽の上京は必須と考えていた。本来土佐藩参政(実質、政治を司っている重役)である後藤本人が越前へ行くべきところだが、後藤は前土佐藩主・山内容堂に報告する必要があり、土佐へ帰るため、越前へは龍馬を代わりに派遣する。
容堂と春嶽は親友で、幕府や日本の今後の展望に共通する考えを持っていた。また、薩摩・長州の武力倒幕論を押さえるためにも、容堂と春嶽の足並みを揃えた力が必要であった。

そのため、龍馬と後藤はそれぞれに現状を説明しに行ったのだ。さらに、龍馬は以前から福井藩士三岡八郎(のちの由利公正)が財務に明るいことを知っており、新政府の財政担当として引き出すことを考えていた。
龍馬の越前行きは、同行する岡本健三郎という土佐藩役人に出した同年一〇月二四日付け龍馬書簡(現存)で確認できる。同日、後藤から預かった書簡を持って、越前へ岡本と共に出発する。龍馬が預かった書簡は、容堂が春嶽に宛てた書簡で、八月二五日に書かれたもの。

大政奉還前、上京する後藤に、いずれ春嶽への面会が必要になると思って持たせていたもので、それを龍馬が持って行ったことになる。(『山内家史料 幕末維新 第七編』)
龍馬と岡本は、二八日に越前へ到着。越前での行動は、これまで龍馬や土佐藩側の記録が無く、福井藩の資料や、三岡の回顧録でのみ知ることができていた。しかし、最も詳しかった三岡の回顧録は、維新後時間を置いて語ったものだったので、正確かどうかは分からなかった。この文書は、三岡の談話を裏付けるもので、龍馬のリアルタイムの記述なので、大変価値が高い。
龍馬と岡本は、一一月三日に越前を離れ、五日に帰京したことは、土佐藩重役の神山郡廉の日記で確認できる。後藤は龍馬の帰京を待たず、一一月三日に京を離れ、六日に土佐へ帰り着いていた。
龍馬の越前行きは、後藤からの依頼であるため、後藤に対して復命の義務がある。また、春嶽と容堂の足並みを揃える意味からも報告の必要があった。そのため、本書簡は、後藤への復命書のようなもので、見え消しがあることや日付がないことから、草稿と考えられる。おそらく清書したものを土佐へ郵送したのだろうが、その文書は現在確認されていない。


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:坂本龍馬
nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

見ましたよ。。。
1000円で買ったお父さんの眼力はスゴイですね。
これは龍馬の絶筆だ!!なんて。。。
1000円が1500万円の価値に。。。。
ビックリ仰天。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-13 21:39) 

みずき

舞台を観に行ってたので番組紹介しか
みれなかったのですが、ビックリしました。
まさに犬も歩けばって感じですね。
この先、どこに保管されるのか気になってます^^
by みずき (2014-04-13 22:25) 

sarusan

NHK番組昨晩見ましたよ。
お爺さん、眼知識有りですね。
by sarusan (2014-04-14 22:09) 

司馬亮

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 ビックリですよね!
 まさか1500万円の値がつくとは思いませんでした。

みずき さん
 巷には凄いものが眠っているものですね(笑)
 龍馬直筆の手紙ですが、高知県立坂本龍馬記念館に
 寄託される予定みたいですよ。

sarusan さん
 本物だと言っていたそうなので、驚きの眼力ですね!
 骨董品をたくさん持っているようだったので、
 他にも価値あるものを持っているかもですね。

by 司馬亮 (2014-04-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。