SSブログ

YouTube動画をSo-netブログに埋め込む方法 [備忘録]

YouTube


備忘録として、YouTube動画をSo-netブログに埋め込む方法を書き残しておきます。

YouTube動画を見ていてブログで紹介したいことがあると思います。

動画を埋め込むことでブログに貼り付けることができますよ。「埋め込む」と言われると複雑な作業が必要な印象ですが、とても簡単で誰でも直ぐに使えますよ[わーい(嬉しい顔)]

それではブログに埋め込む手順を紹介します。

①ブログで紹介したい動画を表示します。
 例えば「家族のはなし」を表示したときは次のような画面が表示されます。

YouTube初期画面


②①の画像の中央部あたりにある「共有」を選択します。
 共有を選択したときは「この動画を共有」になっていますが「埋め込みコード」を選択します。
 このとき次のような画面が表示されるので、埋め込みコードをコピーします。

YouTube共有選択


③②でコピーした埋め込みコードをブログの本文にペーストします。
 これでYouTube動画の埋め込みは完了です[るんるん]

一度覚えてしまえば、簡単ですね。

ただし、埋め込んだYouTubeの動画はプレビューをしても表示されず空白になっています[たらーっ(汗)]
少し不安ですが、ここで「保存」すると正しく表示されますよ。

補足として、②のときにYouTube動画の画面サイズをカスタマイズできます。

動画のサイズ」を選択することで次のように表示されるので適当なサイズを選択するか、もしくはカスタムサイズで任意のサイズを指定します。

YouTubeサイズ変更


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:ブログ YouTube
nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

Aki.K

突然すいません!
So-netブログにYouTubeを埋め込むやり方がわかりません!
埋め込みコードは、直接本文に貼付けるのですか?
それだと記事に反映されないようなのですが、どのようにすればよいのでしょう?
もしよかったら教えて下さい!
by Aki.K (2014-11-07 17:26) 

司馬亮

Aki.K さん
 So-netブログにYouTubeを埋め込むときは
 Aki.K さんが仰るとおり、埋め込みコードを直接本文に
 貼り付ければ良いですよ。
 プレビューしても見えないので心配になりますが、
 保存後に記事を確認するとしっかり埋め込まれていると
 思います。
by 司馬亮 (2015-04-19 18:13) 

saia

記事にYouTubeを埋め込みたかったのですが、やり方が分からず困って調べていたところ、こちらにたどり着きました。
とても良く分かり、さっそくやってみたところ直ぐできました!
感激です!
どうもありがとうございました(*^^*)

by saia (2015-09-25 20:33) 

司馬亮

saia さん
 無事埋め込むことができて良かったです。
 調べてもなかなかやり方がわからなかったのですが、
 一度覚えてしまうと簡単ですよね。

by 司馬亮 (2015-09-25 21:10) 

まさらおやじ

参考にさせていただきました。
おかげさまでうまく行きました。
ありがとうございます!!
by まさらおやじ (2016-01-25 14:18) 

司馬亮

まさらおやじ さん
 上手く埋め込むことができて良かったです。
 プレビューで確認できないので、いつも不安です(笑)
by 司馬亮 (2016-01-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。