So-net無料ブログ作成

ソニー「プレイステーション4(PS4)」北米で発売! [ゲーム・アプリ]

PS4


2006年11月11日に発売されたPS3の後継機種として、PS4が2013年11月15日北米で発売されました。
続いて、11月29日のヨーロッパ発売を控えています。
日本での発売は2014年2月22日です。もう少し先ですね。

日本での発売はまだですが、実に7年ぶりの新機種です[わーい(嬉しい顔)]
(参照:PS4 オフィシャルサイト

気になる値段ですが、北米では399ドルです。
一方、日本での価格は3万9980円なので、今の為替相場とほぼ一致しますね。

欧米で先行発売したのは、やはり「市場規模の差」ですかね。
ちょっと寂しいですが、日本より欧米の方が圧倒的に市場は大きいので仕方ないですね[ふらふら]

それにしても7年間、新機種が発売されないということは、ゲーム機としてハードウェアの進化が飽和しているということですかね。
最近はスマートフォンのゲームがヒットしていることもあって、直感的にもハードウェアよりソフトウェアが重要な気がしますよね。

このような背景が影響していると思いますが、PS4には次の特長が挙げられます。
スマートフォンを強く意識した特長のように思います。
 ⑴ コントローラーはタッチパッドを採用して指で触って操作できる
 ⑵ サーバーに保存したゲームをスマートフォンやタブレットに移して遊べる

そのほかにも、PS3はソフト開発が困難だと言われていました。
そのため、PS4ではゲーム開発しやすいことを優先に開発が進められたそうです。

例えば、ニンテンドー3DSの「とびだせどうぶつの森」やPSPの「モンスターハンターポータブル2ndG」などソフトウェアがハードウェアを引っ張ることは周知の事実ですよね。

まだPS4には魅力的なソフトウェアがラインナップされていないので、ハードウェアが本格的に売れるのはもう少し先になるかもしれませんね。

ただ「ファイナルファンタジー15」や「真・三國無双7 with 猛将伝」など多くのソフトウェアが開発されているようなので、この点は解消されそうです[グッド(上向き矢印)]
(参照:PS4 ゲームソフト

今後の動きに注目ですね!
ファイナルファンタジーは「15」まで続いているのですね[あせあせ(飛び散る汗)]


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

sey8nn

PS3は現在進行形でお世話になってるので、PS4の国内発売がとても楽しみです!^^
by sey8nn (2013-11-17 23:45) 

司馬亮

sey8nn さん
PS3はゲーム以外にも活用できる点が気に入っています。
来年の2/22が楽しみですね!

by 司馬亮 (2013-11-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました