SSブログ

空き巣に注意! [生活・健康]

警視庁


10月は1年のうちで最も空き巣被害が発生しています。
グラフにしてあればわかりやすいのですが、10月が多いのは確かなようですね。
(参考:警視庁の統計(平成24年)

10月が最も多くなる理由として3つ考えられるそうです。
 ①日没が早くなる
  4時頃から暗くなるので行動しやすい
 ②気候が良い
  涼しくなるので、例えば2階の窓を開けていることが多い
 ③外出が増える
  行楽シーズンなので外出している家が多い

空き巣の対策としては、窓の防犯対策やセンサーライトなどがありますが、人の目が効果的のようです。

ふだん見かけない人が同じ場所を行ったり来たりしていたり、家の様子をうかがっていたりしているのを見かけたら、一声かけることが防犯につながります。
普段の生活から、いかに地域の人とつながっているか?が重要になりそうですね。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。