So-net無料ブログ作成

睡眠リズムと睡眠の質 [生活・健康]

睡眠リズムと睡眠の質


ヒトの睡眠リズムはレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)が繰り返されます。
この睡眠リズムが約90分なんだそうです。
寝たあとのはじめの3時間はノンレム睡眠の割合が多いため、最低でも3時間は睡眠時間を確保した方が良いようです。

ただし、睡眠リズムが約90分という周期は統計から得た平均値なので人によって違うようなのですが、人によってどのくらい違うのでしょうね。
平均値なので、まずは目安として理解するのが良さそうです。

また難しいことに睡眠は、睡眠リズムが短い人や長い人、さらにショートスリーパーやロングスリーパーという睡眠時間に関する性質の違いなどもあるそうです。
極端な話、日中眠気がなく活動に支障がなければ良いということなんだとか‥[たらーっ(汗)]

睡眠リズムは個人によって差がありますが、レム睡眠とノンレム睡眠が繰り返されるのは確かなようです。
目覚めが悪いという人は、深い眠りの状態のノンレム睡眠の時に無理やり起きてしまっているのかも知れません。

睡眠リズムは人によって違うので、レム睡眠のタイミングで起きるためには自分の睡眠リズムを知ることが睡眠の質を上げる第一歩ですね。

例えば、仕事が忙しくなると睡眠時間が削られてしまうと思います。
そんなとき、自分の睡眠リズムを理解しているのとしていないのとでは疲れの取れ方や目覚め方に差がでることが考えられます。

少しでも疲れが取るためには、自分の睡眠リズムを知って睡眠の質を上げるしかないですよね。
調べてみると、快眠グッズもたくさん販売されています。






これは裏を返すと、睡眠の質を上げたいという需要の現れですよね。
人生の約30%は睡眠時間であることを考えると、質の高い睡眠を得るための努力は必要不可欠と思われます。
残りの70%を効率よく活動するためにも睡眠の質を上げたいです。

オーダーメイドの枕は見聞きすることがありますが、かなり高いですよね‥[バッド(下向き矢印)]
快眠がお金で得られるなら投資するべきですかね。
理想と現実の葛藤です[ふらふら]








NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:睡眠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました